カタールde留学

カタール大学での留学記を中心に、現地の最新情報を更新します

めちゃ美しい!ドーハのビーチ

ドーハメトロالقصار(AL-Qassar)駅はカタラビーチのすぐ近くです。

ドーハメトロについてはこちら↓

qatar-information.hatenablog.com

 

f:id:fuhfuh:20190822040638j:image

駅の外に出るとまず、ホテルとおぼしきイイ感じの建物が目に入ります。

その反対側に、開発中の人工島“ザ・パールカタール”を一望できるカタラビーチが広がっているのです。

f:id:fuhfuh:20190822041056j:image
f:id:fuhfuh:20190822041059j:image

奥に見えるビル群が、海に突き出るように広がるザ・パールカタールの部分です。

もうすでに感動的な風景なのですが、カタラビーチの魅力はこれだけではありません。周辺に素晴らしい施設がたくさんあります!

 

f:id:fuhfuh:20190822041403j:image

例えばこちらはビーチ沿いに現れる屋外多目的ステージ。来月オペラを上演するとか。しかも観劇は無料だそうですよ!


f:id:fuhfuh:20190822041400j:image

建物の中もまるでおとぎ話のように美しい造り。そしてなぜか人が全然いない。。


f:id:fuhfuh:20190822041406j:image
f:id:fuhfuh:20190822041410j:image

スーパーインスタ映えスポットだと思いますが、残念ながら私には映えセンスがないので自撮りはパス。でも風景撮ってるだけでも楽しくなるくらい美しい空間です。

 

f:id:fuhfuh:20190822042137j:image

こちらはプレゼント型のオブジェ

 

そしてなんといっても目玉は夜の“カタラ・プラザ”!

ビーチのすぐとなりに広がってます。

f:id:fuhfuh:20190822042341j:image
f:id:fuhfuh:20190822042351j:image
f:id:fuhfuh:20190822042345j:image
f:id:fuhfuh:20190822042348j:image

ここはオープンしたばかり(まだ全部じゃないかも)のショッピングモールですが、敷地内はまるでリアルディズニーランド。モスクのようなかたちに素晴らしいセンスのライトアップが最高にマッチしてます。現代の技術とアラビアンナイトな世界が融合しているよう。比較的高級なお店が集まっているみたいなので買い物するには少々敷居が高いかも。


f:id:fuhfuh:20190822042355j:image

これが日本にあったら絶好のデートスポットになると思いますが、ここもそんなに人がいません。いたとしてもファミリーか女性グループか男性グループかがほとんどです。その辺はやはりイスラムの文化ですね。

カタラプラザの横には広めの公園があって緑であふれていて、休憩できるベンチもあります。完璧すぎる構成に言葉が出ません。。

 

f:id:fuhfuh:20190822044455j:image

砂漠なイメージの中東カタールですが、噴水やら道の端やら水がいろいろなところに流れていて意外にもみずみずしいです。むしろ海に囲まれていているせいか湿度高めなので常に湿っぽい。そして暑い。。。

 

f:id:fuhfuh:20190822045124j:image
f:id:fuhfuh:20190822045121j:image

はじめに見た場所も、美しい夜景になってました。エメラルドグリーンの海がとてもきれいですね。